【感想】男はなぜこんなに苦しいのか

 

男はなぜこんなに苦しいのか (朝日新書)

男はなぜこんなに苦しいのか (朝日新書)

  • 作者:海原純子
  • 発売日: 2016/01/13
  • メディア: 新書
 

 医学博士で心療内科医の著者が仕事でのカウンセリングの経験をもとに男性患者のの苦悩、ストレスについてのエピソードを個別に取り上げ、解決策を提示してくれる本だ。

自分も男性なのでこの本に出てくる男性たちの弱音を吐いてはいけない、いつも冷静でなければいけない、現状に満足してはいけないという感情は理解できる。男は強くしっかりしてないといけないとか。弱々しいとナヨナヨしてるとか言われるし。酒とタバコを嗜んで男は成長するとかひと昔前ならあったのだろう。そういう男性のこうあるべきだとか、ステレオタイプに適応しようとして苦しんでいる人々は多い。この本に登場する男性たちはそういう責任を背負いこみ、人に頼るのが苦手な男性が多い。男性の場合、仕事=その人全ての評価みたいに考えられることも多いので仕事に打ち込みはするが、うまくいかなかったり、家庭とのバランスが取れなかったりと壁にぶち当たることが多い。そういう中高年を見てきているので自分も含めて今の若者は仕事への取り組み方が変化してきていると思うし、結婚への価値観も変化してきているように思う。この本に登場する男性たちのほとんどが仕事での悩みなので、仕事に対する価値観、人生観が社会全体で多様化しないと救われない人たちだと思った。