正月明けからまともに走れてない

今年になってからランについて書いてないのは書けるほどにまともに走れてないからだ。正月休み明け一発目のランから右膝の外側が痛み出す。

正月休みは毎日走っていたのでその反動がきたのかなと思い、少し頻度を落として走るも走り始めて3キロで痛みが出ることが続いた。

膝痛なんて久しぶりだし、寒いから筋肉が硬くなってるのだろうぐらいに軽く考えていたが、どうも今日時点まで完治してないので根本的見直しが必要みたいだ。

行きつけの理学療法士にはおそらくランナーズニーだろうと。膝が原因ではなくお尻の筋肉が硬く、脚だけで走っているのが問題だそうだ。

シューズの底も踵の外側がすり減る典型的な外側着地でそういうランナーに多い痛みらしい。

なので今は教授して頂いたお尻のストレッチ、筋トレを地道にしている。

その成果もあってか10キロは痛みなく走れるようにまでは回復した。ただ翌日若干痛みが出るので連日走はできない。

例年ならシーズンを棒にふる惨状だが、コロナ禍もあって大会が無くじっくり焦ることなく治せる時間があるのは幸いだ。

どうやら4月の中頃から福岡マラソンのエントリーが始まる。今はフルのことなど考えられる状況ではないが、じっくり治して復活したい。

もしかしたら来シーズンも大会の計画は立たないかもしれないが、次出場できるときは自己ベストが出せるという自信がある状態で臨みたいところだ。