走るの辞めた

一年ぶりの更新。 気まぐれで継続性のない人間だがフッと文章書きたくなったので適当に。 タイトルの通りマラソンは辞めた。 最後に出場した大会は2020年の北九州マラソンで、雨の中ずぶ濡れになりながら撃沈した後に、一人一杯とされている自衛隊が作ってい…

正月明けからまともに走れてない

今年になってからランについて書いてないのは書けるほどにまともに走れてないからだ。正月休み明け一発目のランから右膝の外側が痛み出す。 正月休みは毎日走っていたのでその反動がきたのかなと思い、少し頻度を落として走るも走り始めて3キロで痛みが出る…

【感想】みらいめがね

みらいめがね それでは息がつまるので 作者:荻上チキ,ヨシタケシンスケ 発売日: 2019/05/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) 評論家でラジオパーソナリティでもある荻上チキさんのエッセイ集。 荻上さんのことは討論番組で初めて見たときから早口で頭が回…

10月総距離 150キロ

コロナ禍で大会参加の予定は立たないが、駅伝シーズンが始まり、テレビ観戦しながら自身も目標がないながらもモチベーションを上げている。 ここ数ヶ月100キロ届くか届かないかのゆるい練習が続いていたが、肌寒くなり走りやすくなってきた。10月は20…

【FIFA21】レビュー

発売日に買って一週間ぐらいキャリアモードやったら飽きたので明日売りに行く予定。 変わった点は移籍の際にレンタルする時に買取オプションができるようになったことやコンピュータからトレードを持ちかけてきたりしてよりリアルになったこと。前作と比較し…

ロードバイクが欲しいが・・

自転車に冷たい国、ニッポン――安心して走れる街へ (岩波ブックレット) 作者:馬場 直子 発売日: 2014/09/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 弱虫ペダルの影響で今年の春頃からずっとロードバイクが欲しい。欲しいものはとりあえず1ヶ月は我慢して判断する…

【感想】安倍VSプーチン

安倍vs.プーチン ――日ロ交渉はなぜ行き詰まったのか? (筑摩選書) 作者:明義, 駒木 発売日: 2020/08/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) 4連休を利用して読み終えた。 本書をすごく乱暴に要約するなら北方領土問題でプーチン以前のロシアと平和条約締結後…

グーたら盆休み

盆休みも半分が終わった。 盆休みだからといって特にこれといって励んでいることはない。 朝起きて飯食ってネットフリックス観て猫と戯れて昼寝して遅い昼飯喰って走って読書して寝るといったなんか貴族みたいな生活。 もともと怠け者のグーたらだし尻叩いて…

【感想】 東芝の悲劇

東芝の悲劇 (幻冬舎文庫) 作者:大鹿靖明 発売日: 2018/08/03 メディア: Kindle版 東芝の不正会計発覚から時間を巻き戻しなぜこのような事態が発生したのかを東芝の天皇と言われる西室泰三時代から掘り起こして言ったのが本書。これが日本のエリートなのかと…

6月走行距離 125キロ

梅雨入りだが例年に比べてそれほど雨は降ってないからか練習量はそれほど落ち込んでない。 中距離のペース走、インターバル走中心なので走行距離は伸びないが。 僕はそれほど大会をモチベーションにして練習に励むタイプではないので大会がなくてもいつも通…

5月総距離 139キロ

大会の予定が立たず30歳までにサブ3という目標は絶望的になるも相変わらずの調子で走っている。平日は10キロ走(4:00〜4:30)とインターバル(1キロ×3)の組み合わせを週3。土日は15キロPR、5キロTTでやっている。距離走は一切やっていないので総距離は必然…

【感想】 記者、ラストベルトに住む

記者、ラストベルトに住む トランプ王国、冷めぬ熱狂 作者:金成 隆一 発売日: 2018/11/30 メディア: Kindle版 アメリカ大統領選の民主党候補がバイデンに決まり、二期目を目指すトランプとの対決が決定した。トランプの新型コロナ対策の成果で票の流れも変わ…

大会の予定が立たない

GWも終わりこれから暑い季節に移行していく。実家に帰省して走り込みたかったが、新型コロナウイルスの影響で帰省は取りやめ。走ることと買い出し以外に用事がないし、1kの狭いアパートに一日中居るのも息が詰まる。走っても夜は車も人も少ない。なんかマス…

【感想】男はなぜこんなに苦しいのか

男はなぜこんなに苦しいのか (朝日新書) 作者:海原純子 発売日: 2016/01/13 メディア: 新書 医学博士で心療内科医の著者が仕事でのカウンセリングの経験をもとに男性患者のの苦悩、ストレスについてのエピソードを個別に取り上げ、解決策を提示してくれる本…

【まとめ】 日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか

日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか 作者:矢部 宏治 発売日: 2014/10/24 メディア: 単行本 2009年に成立した鳩山政権が沖縄米軍基地を国外、最低でも県外に移設すると公約に掲げながら頓挫したのはなぜか。⒊11であれだけの放射能被害を出し…

【感想】 韓国 行き過ぎた資本主義

韓国 行き過ぎた資本主義 「無限競争社会」の苦悩 (講談社現代新書) 作者:金 敬哲 発売日: 2019/11/13 メディア: 新書 「パラサイト 半地下の家族」が外国映画で初めてアカデミー賞作品賞を獲った。 映画はまだ見てないが、著者によると「半地下」とは貧困家…

スマホ・SNS依存から脱却したい。

暇さえあればスマホを開き、twitterやyoutubeを視聴してしまう人は多いと思う。依存症とまではいかないと思うけど無意識にやっているからそれに近い状態なのだろう。iphoneのスクリーンタイムを見て自分でもびっくりするくらいSNSや動画、ストリーミングサー…

しまなみ海道をサイクリングしてきた

新型コロナウイルスの影響でセブ旅行がキャンセルになったのでその代替え案として広島尾道市から愛媛今治市までのしまなみ海道をサイクリングすることを前日に決めた。 金曜夕方博多出発して三原駅のホテルで一泊。 土曜日の朝に三原から尾道まで電車で行き…

【感想】海外ドラマ『チェルノブイリ』

福島第一原子力発電所事故が起きたときに比較されていたチェルノブイリ原発事故。 アメリカのHBOがそのチェルノブイリ原発で何が起きたかを事実を元に描いたのが本作。全5話。原発の知識が無くてもスーと内容が入ってくるとともに、放射線の被害というのがこ…

【感想】わが魂を聖地に埋めよ

文庫 わが魂を聖地に埋めよ 下 (草思社文庫) 作者:ディー・ブラウン 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2013/02/02 メディア: 文庫 文庫 わが魂を聖地に埋めよ 上 (草思社文庫) 作者:ディー・ブラウン 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2013/02/02 メディア: …

北九州マラソン2020

結果:3時間48分20秒 これが現状の走力。 やはり福岡マラソンでの快走はマグレだったかと思わせる結果。 それ以上に内容がない。 天候、スタートでのロス、混雑、体調など言い訳の羅列は意味がない。ほとんど想定できたはずだから。 「準備不足」これに尽きる…

1月総距離161キロ

本命の北九州マラソンも2週間後に迫り、一時期落ちていた体調もだいぶ復調し、今日も35キロ走をしてきた。 最近厚底シューズ論争が話題で今日正式に国際陸連が使用継続を許可した。 自分みたいな一市民ランナーには無関係なニュースだろうけど禁止されたらや…

大会バックれ癖

実は今シーズンまだ2回しか大会に参加してない。11月の福岡マラソンと12月の萩城下町マラソン。今日まで6大会申し込んでいるにもかかわらずだ。つまり6大会のうち4大会バックれている。 バックれている大会は 9月①ヤフオクドームリレーマラソン10キロの部 10…

今年の総括と来年の目標

今年も残すところ後1日。 年末年始実家に帰省し、特にやる事もないので、ブログを書いている。 一月に今年の目標としていくつか挙げていたのでそれの振り返りをしてみたい。 まず①マラソンで自己ベストを出す(10キロ、ハーフ、フルは問わない)。 結果は宣…

ICL手術を受けてきた

高校生の時から授業中メガネをかけ始め、18から日常でもメガネをするようになったので、メガネ歴は10年になる。 最近あるきっかけでレーシックに興味を持つようなって調べるうちにやってみようかとなった。 ちなみにメガネで不便を感じるのは冬場にマスクを…

11月 総距離 116キロ

福岡マラソンの後、右脚の親指の爪が内出血で腫れ上がって1週間休んだらズルズルとサボってしまい11月はこの総距離。 12月1日の福岡国際観てきた。 MGCの後でそこまでのメンツは集まらず。 本命は東京なのだろう。 しかし、自分もいつか出たいと思ってしまっ…

福岡マラソン2019

結果 3時間14分56秒 今シーズン初の大会にして初フル。 大会当日1週間前の30キロ走で右足の親指の爪が内出血で腫れて、大会まで1週間休養で走らず。 結果的にそれが良かったかもしれない。 当日には腫れが引いて違和感もなくなった。 最近のフルのレースでは…

10月総距離 188キロ

福岡マラソンまで1週間。 昨日は早朝30キロ走やってきた。 ホントは35キロ走のつもりだったけど、甘えてしまった。 それでも余裕を持って30キロ走れた。 今全日本大学駅伝観てるけど、まさに戦国駅伝。 今年の箱根終わった後は来季は東海の一強かと思ったけ…

【感想】未来のアラブ人

未来のアラブ人―中東の子ども時代(1978―1984) 作者: リアドサトゥフ(Riad Sattouf),鵜野孝紀 出版社/メーカー: 花伝社 発売日: 2019/07/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 大型書店で膨大な本に囲まれながらいろんな本を手に…

【感想】ファークライ5

【PS4】ファークライ5 出版社/メーカー: ユービーアイソフト株式会社 発売日: 2018/03/29 メディア: Video Game この商品を含むブログ (5件) を見る 水曜から胃腸炎で走れなくて暇なので、途中まで進めていた「ファークライ5」を一気にやり込んで終わらせた…