2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括と来年の目標

今年も残すところ後1日。 年末年始実家に帰省し、特にやる事もないので、ブログを書いている。 一月に今年の目標としていくつか挙げていたのでそれの振り返りをしてみたい。 まず①マラソンで自己ベストを出す(10キロ、ハーフ、フルは問わない)。 結果は宣…

ICL手術を受けてきた

高校生の時から授業中メガネをかけ始め、18から日常でもメガネをするようになったので、メガネ歴は10年になる。 最近あるきっかけでレーシックに興味を持つようなって調べるうちにやってみようかとなった。 ちなみにメガネで不便を感じるのは冬場にマスクを…

11月 総距離 116キロ

福岡マラソンの後、右脚の親指の爪が内出血で腫れ上がって1週間休んだらズルズルとサボってしまい11月はこの総距離。 12月1日の福岡国際観てきた。 MGCの後でそこまでのメンツは集まらず。 本命は東京なのだろう。 しかし、自分もいつか出たいと思ってしまっ…

福岡マラソン2019

結果 3時間14分56秒 今シーズン初の大会にして初フル。 大会当日1週間前の30キロ走で右足の親指の爪が内出血で腫れて、大会まで1週間休養で走らず。 結果的にそれが良かったかもしれない。 当日には腫れが引いて違和感もなくなった。 最近のフルのレースでは…

10月総距離 188キロ

福岡マラソンまで1週間。 昨日は早朝30キロ走やってきた。 ホントは35キロ走のつもりだったけど、甘えてしまった。 それでも余裕を持って30キロ走れた。 今全日本大学駅伝観てるけど、まさに戦国駅伝。 今年の箱根終わった後は来季は東海の一強かと思ったけ…

【感想】未来のアラブ人

未来のアラブ人―中東の子ども時代(1978―1984) 作者: リアドサトゥフ(Riad Sattouf),鵜野孝紀 出版社/メーカー: 花伝社 発売日: 2019/07/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 大型書店で膨大な本に囲まれながらいろんな本を手に…

【感想】ファークライ5

【PS4】ファークライ5 出版社/メーカー: ユービーアイソフト株式会社 発売日: 2018/03/29 メディア: Video Game この商品を含むブログ (5件) を見る 水曜から胃腸炎で走れなくて暇なので、途中まで進めていた「ファークライ5」を一気にやり込んで終わらせた…

9月総距離 146キロ

9月から三連休が今週で4回目。 時間はあるはずなのに走行距離は伸びない。 10月からは暑さは言い訳にはならない。 30キロ走は着々とやってる。明日もやる。 福岡マラソン、北九州マラソンの入金も終わり、今月から来年の3月までが自分のシーズン。 今月は志…

台北旅行に行ってきた

友達と2泊3日の旅。 初日は現地のホテルに着いたのが18時過ぎだったので、台北101の展望台から景色観て、買い物して飯食って終了。 初タピオカミルクティ。 一回飲めばもう充分だった。 台北市内に着いて驚いたのがバイクの多さ。 ザ・バイク社会。 車より多…

感想【映画:「ホームレス ニューヨークと寝た男」】

ホームレス ニューヨークと寝た男(字幕版) 発売日: 2017/10/04 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 2年前の公開から面白そうだなぁと思いながらやっと観た。 主人公のマーク・レイはファッションモデルを撮影して出版社に売り込んだり、映…

僕の盆休み

8月11日から18日の8日間。 当初早速実家に帰って走り込もうと考えていたが、真夏だし、8日間もあるしと思い、3日間だけバイトをすることにした。 とある冷凍食品を扱う倉庫で派遣として働き2万ちょっとを稼ぐ。 利用した派遣会社が日払いに対応していたり、…

20kmすら走れない。弛んだ身体と心を鍛え直せ!

上記の通り悲惨。 20kmジョグすらまともに出来ないほどに。 昨日夜に完走を最低限に、㌔6分いかないぐらいで走り始めるも18kmで撃沈。 身体が動かなくなった。 もちろん30度近い暑さの影響もある。 それにしてもだよ。 10月の筑後川、11月の福岡マラソンと例…

富士登山に行ってきた

7月12日から友達と2泊3日で富士山の登山に挑戦してきた。 初日は福岡から山梨のホテルに行くだけで、2日目に登山、3日目は帰りのバスの時間まで富士急ハイランドで遊ぶといったスケジュール。 当初、山頂付近の石の崩落で8.5合目しか登れないとニュースで聞…

大原櫻子 5th Anniversary コンサート 「CAM-ON!~FROM NOW ON!」in福岡に行ってきた。

昨日有給を取って数ヶ月前から楽しみにしていた大原櫻子のライブに初参戦してきた。 会場は福岡サンパレス。 席はまさかの最後尾。 ただ会場のキャパは大きくなかったので、そこまで離れた感じはしなかった。 自分の想像とは違って男女比は半々だった。 若い…

5月総距離 198キロ

GW9連中があり250キロ超えるだろうと思いきや、多少のサボりと月末に風邪を引きほぼ1週間走れず、まさかの200キロ届かず。 大会が無いのと、暑くなってきたのとでモチベーションが下がっているのか。 しかも先週の水曜のジョグ後から左の内側足底付…

4月 総距離177キロ

GWを実家でまったり過ごしている。 ここ数日がっつり走ってるのに日に日に身体が重くなる。 疲れじゃない。食べ過ぎ。 一日4食とか5食。 食欲の春じゃないけど普段抑えてた食欲が爆発。 まぁこれから暑くなるし、自然に体重は落ちるからいいかと。 走りも緩…

3月総距離 122キロ

3月のくすのきフルで今シーズン終了ということで、そこから約2週間休養。 そのため月間走行距離は伸びず。 明日から4月なのでまた気持ち切り替えて走り出す。 10月まで大会の出場予定はないので、1ヶ月単位で練習目標を決め、レベルアップを図りたい。 GW…

釜山旅行に行ってきた

先週の木曜日から金曜日の一泊二日の弾丸旅行で釜山に行ってきた。 友達と二人。 海外は高校の修学旅行以来で飛行機に乗るのもそれ以来だった。 ↑釜山の空港 ハングルはさっぱりだったけど、街並は日本の地方都市と同じ感じで、右側通行なのと人が普通に車道…

くすのきカントリーマラソン2019

自己ベスト出た。 1週間前から風邪をひいて1週間全く走ることなく本番を迎えることに。 しかし、結果的にこれがよかった。疲労がしっかり抜けた状態で走れた。 北九州マラソンの反省で前日当日の食事は脂っぽいものは控え、前日夜と当日朝はうどん。 前回…

2月走行距離 212キロ

膝の調子も上々で暖冬もあって走行距離が伸びた。 2年ぶりぐらいの200キロ越え。 2月は北九州のフル、着実に毎週30キロ走を重ねることで、長時間身体を動かし続けることを脳に覚えさせる。 スピードトレーニングはほとんどやっていないが、3月のフルが終わる…

感想『ソ連史』

ソ連史 (ちくま新書) 作者: 松戸清裕 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2011/12/01 メディア: 新書 購入: 10人 クリック: 142回 この商品を含むブログ (23件) を見る 久しぶりに歴史本というか自分にとっては硬派な本を手に取った。 それもなぜ今は存在し…

北九州マラソン2019

撃沈。 朝5時起き。スタートまで4時間近くあるので朝食はいつもより多め。 結果これがいけなかったのかも。 電車で会社のマラソン仲間とマラソン談義をしながら会場へ。 マラソン友達がいないので自分の好きなことを語り合える時間は純粋に楽しい。 過去に…

感想 【貧困脱出マニュアル】

貧困脱出マニュアル 作者: タカ大丸 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2018/10/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る この本を読んでこの著者のことが好きになった。 著者が翻訳業をしていることもあり、内容が濃いわりにはか…

感想【日本の「中国人」社会】

日本の「中国人」社会 (日経プレミアシリーズ) 作者: 中島恵 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2018/12/11 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 昨年の夏に神戸の中華街に行って中華料理を堪能した時に、本場中国っぽいというか、…

1月走行距離 177キロ

年末に体調を崩し、さらに膝痛もあって思うように距離を踏めない正月スタート。 それでも地道に30キロ走を毎週やることによって地力はついてきたかな。 ここにきて膝痛もかなり改善してるし。 行橋ハーフで自己ベストが出たことも追い風になり調子もいい。 …

行橋シーサイドハーフマラソン2019

昨年に続いて2回目の出場。 朝5時起きでハヤシライスとカステラを掻き込み、最寄駅から6時の電車で行橋駅に7時50分前に着くも、駅の外に出たらすごい行列。 え?これみんなランナー? 来ないシャトルバス。 焦る運営。 外だから寒い。 会場に着いたのはスタ…

感想 【わけあって絶滅しました。世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑】

わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑 作者: 丸山貴史,今泉忠明,サトウマサノリ,ウエタケヨーコ,海道健太 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/07/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を…

今年の目標

年末年始ダラダラ過ごし、目標でも立てないと身体が起きないだろうと思いつきで目標を立ててみる。 ・ランニング とにかく自己ベストを更新したい。10キロでもハーフでもフルでも距離は問わない。 もう三年以上更新してない。とりあえず、1月2月3月とハーフ…