【FIFA21】レビュー

発売日に買って一週間ぐらいキャリアモードやったら飽きたので明日売りに行く予定。

変わった点は移籍の際にレンタルする時に買取オプションができるようになったことやコンピュータからトレードを持ちかけてきたりしてよりリアルになったこと。前作と比較してヘディングの制度が改善されている。カレンダーを進めていく中で練習、休息、リカバリーを日ごとに組み込んでいける点。これにより疲労や鋭さが決まる。自分は面倒くさかったので最初から決まっていた日程まま進めた。固有フェイスも増えていると思う。プレミアリーグは下位のチームでもほとんど固有フェイスだった。前作はファーのシュートが決まりにくかったが今作は普通に決まる。サイドからのセンタリングやクロスは決まらない。コンピューターもサイドから絶対上げてこないし、中央からのペナルティエリアのシュートばっか。要するに可能性が薄いシュートは絶対打ってこない。そのせいか自分は難易度レジェンドでやっていたが、前作よりかなり失点するようになった。これは自分が下手なだけだろう。L2ディフェンスは今作もかなり有効。

改善してほしい点はファールの数が少なすぎてリアル性に欠ける。こぼれ玉が相手に行く率が偏りすぎ。センタリングやクロスで決まる確率も上げてほしい。監督のフェイスもなんとかならんか。

全体的には満足。まぁ飽きやすいゲームではあるが。