富士登山に行ってきた

f:id:megatinn:20190720100212j:image
f:id:megatinn:20190720100159j:image
f:id:megatinn:20190720100215j:image
f:id:megatinn:20190720100208j:image
f:id:megatinn:20190720100154j:image
f:id:megatinn:20190720100219j:image
f:id:megatinn:20190720100223j:image
f:id:megatinn:20190720100206j:image
f:id:megatinn:20190720100202j:image

7月12日から友達と2泊3日で富士山の登山に挑戦してきた。

 

初日は福岡から山梨のホテルに行くだけで、2日目に登山、3日目は帰りのバスの時間まで富士急ハイランドで遊ぶといったスケジュール。

 

当初、山頂付近の石の崩落で8.5合目しか登れないとニュースで聞いていたので、ちょっと萎えていたのだが、空港で友達が頂上まで登れるらしいと教えてくれてヤル気が出できた。

 

 

早朝ホテルから富士山5合目スバルラインまでバスで行き、そこから日帰り登山開始。

 

服装は特に登山といった感じではなく、パーカーに短パンの下に長タイツ。シューズはランニングシューズ。リュックも普通の肩にかけるだけの無印のリュック。

 

日焼け対策に日焼け止めとサングラスと帽子をしたが、終始曇っていたのでいらなかったかもしれない。

 

開始時刻7時30分。

 

この時点では天気はなんとか持ちこたえていた。

 

開始早々友達と離れて自分のペースでの単独登山になる。

 

しっかり睡眠をとっているのに強烈な眠気が襲ってくる。

 

頭痛もする。

 

これも高山の影響か。

 

登りは途中から岩道なるが、所々に休憩所があり、適度に休憩できるので登りやすかった。

 

山頂に着いたのが12時前。約4時間で登れた。

 

そこで友達を待つ予定だったけど、風が強くあまりにも寒かったので軽食だけして早々に下山開始。

 

ここでランニングシューズが仇になる。

 

すべって踏ん張りが利かず、膝にかなりくる。

 

しかも登りと違い、特に休憩所もなく、霧がすごいので景色が変わらず精神的にキツイ。

 

登りはグングン進んだけど、下りはブレーキをかけながら歩く。

 

しかもジグザグなのが無駄に歩かされている感じ。

 

14時30分に吉田口5合目スバルラインに到着。

 

下りは3時間ぐらい。

 

計7時間。

 

予想より早く上り下りできたし、友達も1時間遅れぐらいで帰ってきたので良かった。

 

もう行きたくないって程キツくはなかったけど、今日のニュースで死者が出たっていうのを聞くと、もう行かないかなぁ。