今年の総括と来年の目標

今年も残すところ後1日。

 

年末年始実家に帰省し、特にやる事もないので、ブログを書いている。

 

一月に今年の目標としていくつか挙げていたのでそれの振り返りをしてみたい。

 

まず①マラソンで自己ベストを出す(10キロ、ハーフ、フルは問わない)。

結果は宣言直後の一月の行橋シーサイドハーフラソンで約1分更新。

11月の福岡マラソン(フル)で約10分更新。

 

次に②海外旅行に行く。

結果今年は3月に釜山、9月に台湾に行ってきた。友達と初めての海外プライベート旅行ができた。釜山も台湾も若干日本語が通じ、文化も似ているので初心者にはいいと思う。

日本からも近いし五万あれば2泊もできる。

 

③英語の勉強をする。

結果・・・まったくしてない。

Google日本法人社長の英語勉強法を真似てみようと思ったけど、続かなかった。やはり毎日継続するというのは自分には無理だった。

毎日じゃなくても3日に1回でも良しとする甘さが継続のコツなのだろう。

もっと楽しく、映画やドラマを字幕でたくさん観るとかダラダラでも続けられるのがいい。

それすらも自信がないが。

TOEICも受けてない。

 

④彼女を作る。

これは目標というより願望だったけど女の子とLINEするだけが精一杯だった。

しかし自分の性格を考えると、彼女が出来たら出来たでめんどくさいし、今の独身一人暮らしが一番自由なんじゃないかと納得した...させた。

 

さて来年の目標。

・マラソンでは

①フルで3時間10分切り

②ハーフで1時間25分切り

③10キロで37分台

 

・旅行

英語圏の国に行く(今のところセブ島に行く予定)

 

・健康

もう30目前。若くないので

グルテンフリー (まったく小麦を摂取しないわけではなく、特に麺類、パン系は抑える。ラーメンは月1回、パンも月1回。揚げ物は見逃す。醤油などの調味料も見逃す。)

②7時間睡眠の継続

③週3回の入浴後のストレッチ

お菓子系は月一回

 

・趣味、自己啓発

①本を50冊読む

②映画、ドラマを50本観る

③ブログを30回更新する