福岡マラソン2019

f:id:megatinn:20191116182441p:image

結果 3時間14分56秒

 

今シーズン初の大会にして初フル。

 

大会当日1週間前の30キロ走で右足の親指の爪が内出血で腫れて、大会まで1週間休養で走らず。

 

結果的にそれが良かったかもしれない。

 

当日には腫れが引いて違和感もなくなった。

 

最近のフルのレースでは胸焼けを起こすことが多く、前日当日の食事で脂っこいものを避ける、レース中の給水は意識して多く摂ったおかげで起きなかった。

 

天気も良く、暑すぎず寒すぎず、半袖半ズボンで心地いいベストコンディションだった。

 

しかもスタート位置がBブロックでスタートロスも15秒くらいしかなく、最初から自分のペースで走れたのも幸運だった。

 

初福岡マラソン、やはり天神スタートは気持ち良かった。

 

目標は3時間20分切りだったので、キロ4分40秒切りを意識して走り出す。

 

コースは事前に調べず走り出したけど、坂は九大前が気になったくらいで、後はほぼ平坦だった。

 

ハーフ通過が1時間35分ジャストぐらいで、ここら辺でイケるかも?と思った。

 

結局最後までキロ4分20〜45の間で収められた。30キロや35キロの壁は感じず、今まで一番余裕を持って走りきれた。

 

この時期でこの記録出せるなら北九州や鹿児島なら10分切りイケるぞと思っていたら、鹿児島マラソン料金払い忘れで出場不可に。

 

さらに親指の内出血がぶり返して以前より酷くなり、大会から今日まで走れず。

 

ちゃんと直してまた再開する。