大会バックれ癖

実は今シーズンまだ2回しか大会に参加してない。11月の福岡マラソンと12月の萩城下町マラソン。今日まで6大会申し込んでいるにもかかわらずだ。つまり6大会のうち4大会バックれている。

 

バックれている大会は

9月①ヤフオクドームリレーマラソン10キロの部

10月②志賀島金印マラソン10キロ

11月③福岡県民さわやかマラソン10キロ

本日④行橋シーサイドハーフラソン

 

正直これだけバックれても罪悪感はない。

最近問題になっている団体で居酒屋に予約入れて当日連絡なしでキャンセルするのとは訳が違うからだ。言い訳がましいが、事前に入金しているし、自分が有名人のゲストランナーだったらマズイが、名もなき市民ランナーが一人バックれたところで問題あるまい。

 

といはえこうして記事にしてるのはそれなりに問題意識を感じているのと、自分の怠け癖が大発動してるのと、2月の北九州マラソン、3月には海の中道はるかぜマラソンが控えており、特に北九州マラソンに向けて今現在練習しているので自分の気まぐれでまたバックれることがないようにしたいと思っているからだ。

 

今シーズンバックれた4大会について原因を考えると①はもう2年から3年連続でバックれ中だ。まったく何がしたいのか自分でもわからない。この大会はリレーマラソンが主で10キロ個人の部はオマケだ。ヤフオクドームの周回コースで確か2周〜3周だったと思う。とにかく人をかわしながら走らないといけないので超走りにくいし、タイム出ないから速い人は誰も出ない。過去に40分台で2年連続入賞したことがある。そのレベル。だから自分の中ではどうでもいい大会。バックれたのは当日雨が降っていたからバイクで行くの怠いなと思ったから。昼スタートなので朝起きれなかったわけではない。

来年からはエントリーしない。

 

②と③は朝起きれなかったから。多分それだけ。これで10キロ一回も走らず今シーズン終わるの確定した。来年もエントリー予定。

 

④も朝起きれなかったのが主だが、前日に30キロ走やって脚パンパンだった。大会よりもそっちを優先してしまった。後、行橋市という場所が福岡市からは地味に遠いので当日電車移動だと朝早いのでやっぱりそこ。

 

ちなみに3月に鹿児島マラソンエントリーするも入金し忘れでキャンセルになるという。さすがに鹿児島だと車がないので前日新幹線移動でホテルで宿泊になるが、そこまでやればまずバックれないだろう。

 

・これまでの教訓としては朝早いなら早く寝て気持ちよく目覚める。

・雨だから行かないというどうでもいい大会にはエントリーしない。

・遠いなら前日近くのホテルで泊まるなどして逃げられない状況を作る。

・練習をしっかりしてこれならベストがでるという気持ちまでもっていき大会を楽しみにできる状況をつくる。

 

北九州マラソンは前日エントリーなのでそのまま帰らず泊まり込みも考えており、海の中道は近いので早寝早起きしかないかと。

 

もう繰り返さない。繰り返したくない。