しまなみ海道をサイクリングしてきた

新型コロナウイルスの影響でセブ旅行がキャンセルになったのでその代替え案として広島尾道市から愛媛今治市までのしまなみ海道をサイクリングすることを前日に決めた。

f:id:megatinn:20200322103441p:image

金曜夕方博多出発して三原駅のホテルで一泊。

f:id:megatinn:20200322104858j:image
f:id:megatinn:20200322104904j:image
f:id:megatinn:20200322104854j:image

土曜日の朝に三原から尾道まで電車で行きスタート。

 

自転車は尾道駅周辺の自転車屋でレンタルした。初ロードバイク

f:id:megatinn:20200322103651j:image
f:id:megatinn:20200322103701j:image
f:id:megatinn:20200322103656j:image

当初はフルマラソンの2倍の距離をロードバイクで走るのなら余裕かなとタカを括っていた。

実際ロードバイクはスイスイ進むし、平坦ならキロ2分台で走るし、下りなら1分台で走れる。

最初は所々休憩して写真を撮る余裕もあった。

f:id:megatinn:20200322104218j:image
f:id:megatinn:20200322104202j:image
f:id:megatinn:20200322104206j:image
f:id:megatinn:20200322104213j:image
f:id:megatinn:20200322104209j:image

しかし、後半徐々に首、肩、おしりが痛くなってくる。坂も急になり、平地も風が強く進まない。特に最後の今治市にかける橋は全然進まない。脚もパンパン。

目当ての海鮮丼屋行くためにコースを外れたのに休業。そこにたどり着くために20キロ無駄に脚を使ってしまったのもいけなかった。

トータル走行距離は90キロ超えてた。

 

最後の今治市街まで行くのは上級者コースらしいけど、普段運動してない友達でも行けたので気合があれば行けると思う。

復路は因島までフェリーでそこから20キロ尾道まで漕ぐ。13時にはゴールして、広島名物お好み焼きを食べて帰路に着いた。