大会の予定が立たない

GWも終わりこれから暑い季節に移行していく。実家に帰省して走り込みたかったが、新型コロナウイルスの影響で帰省は取りやめ。走ることと買い出し以外に用事がないし、1kの狭いアパートに一日中居るのも息が詰まる。走っても夜は車も人も少ない。なんかマスクもしないで走ってると浮くというか、人目がね。2月の北九州マラソンでスピード不足を痛感してからずっとスピード練習(インターバル、ペース走)をしている。ジョグもキロ5分を超えるペースでは走らなくなった。正直キツイが距離は最長でも15キロしか走ってない。これから暑くなって距離はますます落ちるだろう。スタミナは涼しくなってからまた距離を踏めば戻ると思ってるので今はひたすらスピードだけ。練習の目標としてはキロ4分で20キロこなせるようになればいいなと。

しかし大会は軒並み中止に。福岡マラソンも今年は中止。昨日金沢マラソン中止のニュースも。家には志賀島の案内が来たが、やるのかね。参加費だけ取られて中止は勘弁なので様子見。最悪今年だけじゃなく来年のシーズンまで吹っ飛ぶかも。マラソン人気とかランナーのモチベーションとか言われるけど大会の為だけではなく走るのが楽しいというのもあるので単々とやっていく。